テキストは何度も読む必要はない


三島茂人さんの1冊の問題集で1ヶ月で合格するケアマネらくらく合格勉強法は、2300ページ以上ある基本のテキストを完璧に覚える必要がない、どの資格取得にも使える最短で合格する力が身につく勉強法です。

keamane18
 ケアマネらくらく合格勉強法の詳細を見てみる


ケアマネージャー試験にかぎらず、どんな資格の勉強するにしても一番最初にテキストで学ぶことになりますね。
そうしたことからも、言うまでもありませんが重要なものです。

 

ですが、ある事実を認識しておく必要があります。
それはテキストばかり何度も読み込んでも試験に合格する力は得ることは出来ないということです。

 

いくら覚えるまで隅から隅まで読み込んだとしても、それだけでは問題を解けるようにはならないのです。
試験に合格する力というのは、問題を解くことが出来る力だからです。

 

これは、何度も過去問を読み込んで、実際に解いていくという勉強の中でし得られません。
ですので、テキストでの学習は最低限の必要な範囲に抑えて、出来るだけ早くに過去問での学習を始めるべきです。

 

あくまでテキストは、過去問での勉強が出来るようになるまでの下準備程度に考えておきましょう。
また、最初kら最後まで読み通すのは、1度か2度で行えば十分だと思います。

 

それ以上は無駄とは言いませんが、ケアマネ試験に合格する為の力をつける上では、効果が薄れてしまいます。
そして、1~2度テキスト読み込んだ後は、前述したように、後は過去問を中心にした学習に移行していきます。

 

それ以降のテキストの活用は、過去問の解説だけでは理解できない箇所だけを調べる為に参照するということにとどめるべきでしょう。
学習時間の配分としては過去問とテキストで、8対2くらいなるのがちょうど良いです。

 

よく勉強しているのに関わらず、何度もケアマネ試験に何年も落ち続けている人はいませんか?
そういった人の多くは、たいていテキストの学習時間の比率が高い人です。