ケアマネ試験は模擬試験を受けたほうがいいのか?


三島茂人さんのケアマネらくらく合格勉強法は、おすすめの1冊の問題集をしっかり取り組むことで、模擬試験はもちろん、本番での問題の正解率を格段に上げることが出来ます。

keamane134

 ケアマネらくらく合格勉強法の詳細を見てみる

 

ケアマネ試験も出来れば模擬試験を受けたほうが良いですね。
何故なら、試験問題を時間内に終わらせるという訓練になるからです。

 
資格試験ではいくら勉強しても、時間内に終わらせなければ意味がありません。
但し、結果に一一喜一憂して気持ちのコントロールが出来なくなって、本番の試験で実力が出せなければ本末転倒です。
何より、資格試験での模擬試験は本試験より難しく作られているのが一般的です。

 
これは、模擬試験で出来が良くても、本試験で不合格になってしまう人が多くなってはクレームがくるということを避けるためでもあるみたいですよ。
「本番もこれくらい難しいから、しっかり勉強しろ」いという意味合いを込めて、作られていると聞いたことがあります。

 
また、採点も素人のアルバイトがやっていることもあるので、その評価は全くあてになりません。
模擬試験は、試験場の雰囲気に慣れておくとか、時間内に終わらせるための訓練ぐらいのスタンスで受けるのがちょうどいいです。

 
そして、問題集はあれやこれやと買い込まないないことが大切です。
何故なら、たくさんの問題集にあたるよりも、1冊を繰り返してやるほうが効果的だからです。
あれもこれもと手を出してしまうと、結局、それぞれにとりかかれる時間が少なくなり、どれも中途半端にしか覚えられません。

 
もし模擬試験で、出来が散々だったなら、尚更、問題集を一冊に絞ったほうが覚えた知識の記憶も定着しやすくなり、正解率もグンと上がってくる筈です。
ケアマネ試験を含め、資格試験の勉強では出来るだけ使う問題集を絞ることが合格するうえで大切です。