ケアマネ試験の直前対策はここをやろう!


三島茂人さんの1冊の問題集で1ヶ月で合格するケアマネらくらく
合格勉強法は、ケアマネ試験の直前対策には最適です。
今回、これまでケアマネ試験で沢山でている項目をまとめてみました。
ケアマネ試験の直前対策の勉強の参考になれば幸いです。

keamane129

 ケアマネらくらく合格勉強法の詳細を見てみる

 

ケアマネ試験は、出る範囲が広く覚えるだけでも大変ですよね。
ですが、試験に出るところを集中してやることで点数がとれます。

 

特によく出ているのが介護支援分野です。
過去5年間をみても、保険給付の内容や手続き、種類などは、およそですが
約15から40程度位は問題になっているようなので、しっかり
やっておくと良いと思います。

●被保険者
●保険財政
●保険者、都道府県・国の責務など。
●介護保険事業関係業務(国民健康保険団体連合会)
●事業者および施設
●地域支援事業

その他にまんべんなく出ているのは介護保険制度に関することです。
それ以外にも介護予防支援や居宅介護支援・施設介護支援なども要チエックです。

 

介護保険制度は普段なかなか時間がとれず勉強が出来ない方は、特にやって
おいた方が良いでしょう。

 

保健医療サービスに関しては、高齢期に多い疾病および障害と特徴。
そして介護技術の展開などが比較的よく出ているようです。

 

また、福祉サービスでは、社会資源の活用および関連諸制度、ソーシャルワーク、
高齢者の権利擁護から出題される傾向がかなりあります。

 

ケアマネ試験まで、残り僅かになってきましたが、最後まで諦めずに
合格できるように頑張りましょう!
サイトを通して、応援をさせて頂きます!